6.測定機器の校正を社内で行うためには(第2章:校正環境の準備について)

6.測定機器の校正を社内で行うためには(第2章:校正環境の準備について)

2)校正環境の準備について

測定室(恒温室)を設ける必要があります。

例えば、ブロックゲージなど長さ測定室の環境条件は20℃です。
これが世界のブロックゲージの標準温度です。
これは、部屋の温度だけでなくブロックゲージそのものの温度です。

まず校正を行う機器の表面温度と熱膨張係数を知ることが必要です。
それぞれに応じた、環境を設ける必要があるのです。

次回は6)測定機器の校正を社内で行うためにはの第3章(人員の準備について)を記事にいたします。

【関連記事】
ISO9001の管理者(品質管理者)様向け「校正」概説
1.校正とは
2.校正をする理由
3.校正周期の決め方
4.機器管理
5.校正証明書類(トレサ三点セット)とは
6.測定機器の校正を社内で行うためには 第1章:上位標準器の準備について
6.測定機器の校正を社内で行うためには 第2章:校正環境の準備について
6.測定機器の校正を社内で行うためには 第3章:人員の準備について
6.測定機器の校正を社内で行うためには 第4章:メーカー校正と外部(業者)校正の違い
7.校正業者による評価で不適合が認められた場合

| カテゴリー: ISO9001の管理者(品質管理者)様向け「校正」   パーマリンク